施主支給専門店「愛住まいる」 水まわり設備選定ガイド あなたにぴったりのキッチン キッチン・バス比較一覧 施主支給よくある質問 システムキッチン市場 white.jpg

2013年11月28日

システムキッチンの幕板(フィラー)って何?

クラッソ

システムキッチン選びにおいて、見落としがちだが実は重要な部材である「幕板(フィラー)」についてご案内します。
初めてシステムキッチン選びをする方にとっては、幕板という名前は馴染みのないものだと思います。簡単に言えば「隙間を隠す板」の事で、幕板と呼ばれたり、フィラーと呼ばれたりしています。
では、どんな部分に使われる部材なのか?
下記の2ヶ所で主に使われています。


【天井幕板(天井フィラー)】
天井の高い家の場合、吊戸棚やレンジフードを天井ピッタリに付けてしまうと、高くて使いづらくなります。
そこで、使い易い位置に下げて取り付けると、天井との間に隙間ができて見栄えが悪くなってしまいます。そこで登場するのが天井幕板です。
天井フィラー
この部分です。
キッチンの扉面材カラーと同色の幕板を使うと綺麗に仕上がります。


【サイドフィラー】
今度は横です。
システムキッチンの左右に壁があるとき、壁から壁の寸法がシステムキッチンの寸法と同じなら良いのですが、リフォームなどの場合はキッチンと壁との間に隙間ができてしまうことがよくあります。
この隙間を埋めるのが「サイドフィラー」です。
サイドフィラー
この部分です。
キッチンの天板は特注で長くすることができるので、天板を長くして、その下にフィラーを取り付ければ、綺麗に仕上がります。

これから新築やリフォームでシステムキッチン選びをする方は、是非覚えておいて下さい。

posted by 施主支給専門店「愛住まいる」 at 20:10 | システムキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事が参考になりましたらクリックしてみて下さい>>にほんブログ村 住まいブログへ
施主支給専門店「愛住まいる」