施主支給専門店「愛住まいる」 水まわり設備選定ガイド あなたにぴったりのキッチン キッチン・バス比較一覧 施主支給よくある質問 システムキッチン市場 white.jpg

2013年06月04日

システムキッチン選びで見落としがちな「レンジフードの高さ」

クラッソ

今回の記事では、システムキッチン選びで意外と見落としがちな「レンジフードの高さ」について書きたいと思います。

システムキッチンを販売していて感じるのは、キッチンの仕様を決める時にレンジフードの高さを気にする人はとても少ないということです。
しかし、レンジフードの高さを気にしていなかったばかりに、キッチンを使い始めてから後悔する場合が時々あります。
ショールームでプランを作った場合には、メーカーさんが標準的な高さで提案してくれるのですが、背の高い人は頭をぶつけてしまう場合があるからです。

実は、他にもレンジフードの高さに関する重要な事項がいくつかあるので、ご紹介します。

@使う方の身長
先程も案内した通り、頭をぶつけないかどうかです。また、奥様の身長だけでなく、ご主人もキッチンに頻繁に立つご家庭では、ご主人の身長も考慮に入れて選びましょう。


A距離による吸引能力の低下
レンジフードはコンロからの距離が離れると、吸引能力が極端に低下します。
私としてはコンロから900ミリ以上離すことはあまりお勧めしておりません。あまりに離れすぎていると、魚を焼いたときにキッチンが煙だらけになってしまう危険性もあります。吸引能力を考えるとなるべく近い方が良いと言えます。


B加熱機器の種類
IHクッキングヒーターは、ガスコンロに比べて上昇気流が弱くなるので、加熱機器にIHクッキングヒーターを選択している時には、特に注意が必要です。


Cキッチンのタイプ(形状)
システムキッチンの形状も、レンジフードの吸引力に影響を与えます。
キッチンの背面が壁に面している「壁付けI型キッチン」ですと、部屋の気流の影響を受けにくいのですが、対面キッチンである「ペニンシュラ型」は気流の影響を受けやすくなります。
リビングステーションS

さらに、キッチンが全く壁に面していない「アイランド型」ですと、気流の影響はさらに大きくなってしまいます。
リビングステーションL

アイランド型キッチンで、IHクッキングヒーターの場合には、レンジフードの高さに特に注意しましょう。


D消防法による制限
では、加熱機器とレンジフードの距離を極端に近くしてしまえばいいのか?
いいえ、これには制限があります。
消防法では、加熱機器からレンジフードまでの距離を800ミリ以上離すといった決まりがあります。
(この決まりは、地域によって若干の違いがあります)


E天井の高さ
一番の落とし穴はこれだと思います。
壁付けI型キッチンや、ペニンシュラ型キッチンなら、レンジフードは壁に取り付けるので良いのですが、アイランド型キッチンのレンジフードは天井から吊ることになります。
開放感を求めて天井を高くしすぎると、レンジフードの位置がかなり高くなってしまうという危険性があります。どうしても天井を高くしたい場合には、キッチンの上に「下がり天井」を造るなどの工夫が必要です。
下がり天井
下がり天井

オシャレな下がり天井は、部屋の雰囲気も良くなるのでオススメです。


このように、レンジフードの高さには様々な要因が関係してきますので、自分でシステムキッチンを選ぶ時には、最低限以下の事を気に掛けるようにしてみて下さい。
・頭をぶつけないか?
・消防法に触れないか?
・コンロからの距離が遠くないか?



posted by 施主支給専門店「愛住まいる」 at 16:15 | システムキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事が参考になりましたらクリックしてみて下さい>>にほんブログ村 住まいブログへ
施主支給専門店「愛住まいる」