施主支給専門店「愛住まいる」 水まわり設備選定ガイド あなたにぴったりのキッチン キッチン・バス比較一覧 施主支給よくある質問 システムキッチン市場 white.jpg

2015年01月17日

イスに座って料理ができるシステムキッチン その2

システムキッチン

以前の記事で、車椅子に対応しているシステムキッチンとしてLIXILの「ウェルライフ」を紹介しましたが、この記事を見た方から「他にもイスに座って作業できるキッチンはありますか?」という質問を頂いたので、補足記事を掲載させて頂きます。

シンクやコンロの下が全体的にオープンになっているシステムキッチンはウェルライフくらいなのですが、シンクの下だけ引出しを無くして、イスに座ったまま洗い物ができるシステムキッチンは、各メーカーで用意されています。(正確には、シンク下をオープンにするオプションが用意されている)

以下に、各メーカーの主要キッチンについて「イス対応」の有無をまとめたので、参考にしてみて下さい。
○が椅子対応可能。×が椅子対応不可です。

【トクラス(旧YAMAHA)】
×Bb
○ベリー
×ドルチェ

【LIXIL】
×シエラ
×アレスタ
○リシェル

【TOTO】
×ミッテ
○クラッソ

【クリナップ】
×ラクエラ
○クリンレディ
×S.S.

【パナソニック】
×ラクシーナ
×リフォムス
○リビングステーションLクラス

【ノーリツ】
×ベステ
○エスダジオビレイ



システムキッチン
システムキッチン

上記の写真はパナソニックのリビングステーションLクラスです。

これらのイス対応キッチンのシンクの上に「電動昇降式の吊戸棚」を付けるとさらに便利になります。
足腰になるべく負担をかけたくない方は参考にしてみて下さい。


posted by 施主支給専門店「愛住まいる」 at 14:20 | システムキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事が参考になりましたらクリックしてみて下さい>>にほんブログ村 住まいブログへ
施主支給専門店「愛住まいる」